一般社団法人 小郡三井医師会

病気と健康の話

  • 空気をのみ込む病気…呑気症
  • 投稿者:梯医院 院長 梯 龍一

緊張した時の表現として「息をのむような」という事があります。文章的表現だけでなく、本当に人は緊張した時に、空気をのみ込む事がよくあります。そして、それが胃の不快感、痛み、上腹部膨満感、おなら等の症状として表れる場合を、呑気症(どんきしょう)と呼んでいます。

 

 

唾液を1回のみ込むと、同時に2~4mlの空気ものみ込みます。炭酸飲料をよく飲む人や早食いの人も、空気を多くのみ込みます。のみ込んだ空気が、のどや食道にたまると、のどの異常感や食道の異物感を感じます。その時、唾液をのみ込んで異物感を解消しようとすると、かえって空気を多くのみ込むことになります。胃に空気がたまると、胃の不快感や痛み、上腹部の膨満感が生じます。胃の空気が逆流して出て来るのがげっぷで、空気が小腸を通過し、大腸にたまるとおならとなって出て来ます。

 

 

こうした症状が表れる呑気症は、ストレスの多い人、神経症傾向の人、うつ状態の人がなりやすく、これらの人は、不安や緊張から歯をかみしめる回数がおおくなり、かみしめることが発症を促す要因になります。一般に、安静にしているときは、上下の歯は離れています。かみしめるようになると、舌が上あごに張り付くため、のどの奥に唾液と空気がたまってきて、このたまった唾液をのみ込む際、空気ものみ込んでしまいます。

 

 

また、呑気症の人は、歯をよくかみしめるので、歯をかみ合わせるときに使う筋肉が緊張して、あごやこめかみに痛みが生じ、そして肩や首の痛みや凝り、頭痛、腕のしびれ等の症状が表れることがあります。
ストレスが多くてこの呑気症になる人は、自律神経を介しておこる過敏性大腸症候群を併発しやすく、併発すると、腹部膨満感がより強く表れ、便通異常もみられるようになります。

 

 

治療法としては、

1) ストレス、緊張にどう対応するか。
日常生活をする上で、ストレスは避けて通れません。その人の性格的な問題もありますが、まずは、十分な休息・睡眠をとり、軽い運動、スポーツや趣味を活かしたストレス発散もいいでしょう。そして、物事にたいして100%を望まず、よりリラックスしたプラス思考で生活する事が大切です。
2) 食事の仕方の問題。
炭酸飲料やビールなど、腸管内でガスを発生しやすいものは出来るだけ避け、食事はゆっくりと時間をかけ、よくかんで食べましょう。
3) かみしめの問題。
かみしめる傾向が強い人には、薄いマウスピースを装着する方法もあります。
4) 薬物療法
緊張の強い人には、緊張を軽減する抗不安剤、膨満感の強い人には、消化管運動機能改善剤、過敏性大腸症候群の症状がみられる人には、その治療薬を使用します。

 

平成17年6月

PAGE TOP