一般社団法人 小郡三井医師会

病気と健康の話

  • 逆流性食道炎
  • 投稿者:渡辺内科胃腸科医院 院長 渡辺 正俊

胃液や腸液が食道に逆流することによって食道にびらんや潰瘍ができることがあり、これを逆流性食道炎といって最近高齢者を中心に増加傾向にあります。
主に内視鏡検査で診断しますが、この場合内視鏡で食道に異常がないのに逆流症状がある場合は胃・食道逆流症といいます。

原因

主な原因は加齢により食道・胃接合部の括約筋の機能低下によって接合部の閉鎖が不充分となり、いわゆるしまりが悪い状態となって胃の内容物、特に胃液が食道に逆流することにあります。
このほか胃酸が多くなることも原因のひとつであり、特に最近では胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療でピロリ菌の除菌をおこなうことで胃炎が改善し、その結果胃酸の分泌が増加することが問題になっています。
また腰が曲がって胃を圧迫することや、過食によって胃内圧が上昇することも原因のひとつです。

症状

胸やけ、げっぷ、胃のつかえ感が主な症状で、このほか狭心症と間違えられるような前胸部の痛みや喘息様の症状がおこることがあります。
これらの症状は夕食後、夜間におこることが多く、あおむけに寝ることで症状は悪化します。

診断

診断は主に内視鏡検査でおこないます。
胃透視では食道のびらんや浅い潰瘍を描出することは困難ですが、典型的な症状があって検査中にバリウムが食道に逆流するのが確認できれば診断は容易です。
注意しなければならないのは、長年食道炎が続くと食道癌ができることがありますので定期的に内視鏡検査を受けたほうがよいでしょう。

治療

強力な胃酸分泌抑制剤であるPPI(オメプラゾン、タケプロン、パリエットなど)の内服で症状はすみやかに消失します。
ただし根本的な治療ではありませんので、ある程度症状が落ちついた後も引き続きこれらの薬を少量長期にわたって服用する維持療法が必要な場合が多いようです。
また胃内容物をすみやかに十二指腸に排出する作用がある消化管機能改善剤(ガスモチンなど)を併用することもあります。
まれに難治例に手術が試みられますが一般的ではなく、ほとんどは内服でコントロールが可能です。

日常生活で注意することは過食を避けること、特に夕食を腹いっぱい食べたり、寝る前に食べたりするのは禁物です。
また食事をしたあとですぐに横にならずにしばらく座ったままでいるか、少し上体を高くする姿勢を取ったほうがよいでしょう。
このほか脂肪分の過剰摂取やタバコ、肥満などが症状悪化の原因となりますので注意して下さい。

また私の経験では、急に強い症状がおこった時にはとりあえず牛乳か水を飲むと胃酸が中和、薄められてすみやかに症状が軽減することがありますので、ぜひ試みて下さい。

平成19年10月

PAGE TOP