一般社団法人 小郡三井医師会

病気と健康の話

丸山病院 松永 雅道

  • 「頭が痛い」これって脳の病気?それとも?
  • 投稿者:丸山病院 松永 雅道

「頭痛」これは進化した生き物にみられる特徴の一つと言われています。
人間のみならず、オラウータンやチンパンジーでも出現するそうです。
皆さんも人生の中で必ず一度くらいは頭痛を経験した事があるでしょう。又 頭痛の為に仕事や家 事が出来ず非常に困っている人も大勢おられます。
頭痛の原因は様々です。
まず、私たちの頭に浮かぶ病気では、片頭痛、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血等の脳の病気がありますが、他にも内分泌疾患、循環器疾患でも現れます。
では、激しい頭痛や時に吐き気を伴うような場合はどうでしょう?
その際も、まず、頭の病気を考えるでしょう。実際、昨年、巨人軍のコーチをしていた「野球界のキムタク」こと、木村コーチは練習中(ノックをしていた最中)に突然倒れ帰らぬ人となりました。(病名はくも膜下出血)
脳外科の先生にお聞きしますと、それ以来、急に脳ドックの受診患者が増加したそうです。
しかし、このような症状を呈する場合、必ずしも脳の病気だけとは限らないのです。
その一つに急性緑内障発作と言う病気が潜んでいる可能性があります。この病気は目の中を流れている房水の流れが急に遮断されて(多くは排泄障害)増大し、圧力が高まり眼痛だけではなく、頭痛、吐き気を伴う症状を呈します。放置すれば失明に至る事もある怖い病気なのです。
もし、頭痛、眼痛、吐き気があった時は目を閉じ、下を向いて、両目を軽く押してみてください。
 硬さに左右差があったり(普段から触って日常の目の硬さを確認しておきましょう)、黒目(角膜)に混濁の左右差があったり(視力が低下する事が多いので片眼ずつ隠して見え方を確認しましょう)これらの事があれば急性緑内障発作の可能性があります。(通常、急性緑内障発作は両眼同時に起こる事は稀)
その時は、眼科に相談してみましょう。(麻痺や四肢の脱力感などを伴っていれば脳外科です)
目の神経は脳から直接出ているので構造は脳神経と同じです。
目は心の窓と言います。心をコントロールしているのは脳ではないでしょうか?つまり、脳と目は密接に繋がっているのです。
 日本語は良いことを言いますね。頭痛でも関連があります。
最後に一言「頭が痛い」これは脳の病気かな?いやいや待てよ。目の病気かも?頭の片隅に置いておいてください。

平成23年10月

PAGE TOP