一般社団法人 小郡三井医師会

病気と健康の話

  • 人と車
  • 投稿者:神代病院 内科 中村 栄治

私は車でドライブするのが好きです。道さえあれば自分の行きたい場所へいつでも行けます。しかし遠征すればガソリン代もかかります。昔はパワーがあり速い車が人気でしたが、最近は燃費のいい車、エコカーが注目されるようになりました。車は便利な道具と思いますが高価であり、一度マイカーを購入すればなるべく長期間乗りたいものです。故障させないためには定期的な点検、メンテナンスが必要です。人の身体も車と似ています。人も年とともに老いていき病気になり、運が悪ければ死んでしまいます。重病にならなくてもいずれ寿命がきます。人はだれでも元気で長生きしたいものです。そのためにはある年齢になれば健診やドックを受けるべきです。しかし現在は不景気のためか、なかなか健診を受ける気にならない人が多いようです。元気なときにおいしい料理やお酒を好きなだけ飲み食いできて自分のやりたい事ができれば、いずれぽっくり死んだとしても本望かもしれません。しかし人間は自分が考えているとおり、なかなかぽっくりとは死ねないものです。突然脳卒中で倒れ急死せず、意識が回復しないまま病院で長期の入院生活を送っているかもしれません。そうなれば自分の意に反して家族に莫大な医療費を負担させているかもしれません。
2011年3月東日本に大変不幸な出来事が起こりました。原発事故もあり電力、エネルギー、資源も今まで以上に大切に利用しなければならない意識が高まりました。現代はエコの時代と言われてますが、エコとはケチに徹することではなく、限りある物、命を大切にしていくことだと思います。
人生は長生きすることが最大の目標とは思いませんが、自分でできるかぎりの健康管理をして限られた人生をやりがいを持って有意義に生きていきたいものです。

平成24年3月

PAGE TOP