一般社団法人 小郡三井医師会

病気と健康の話

田中内科医院 院長 田中 泰之

  • 個人の医療情報を有効に活用しましょう
  • 投稿者:田中内科医院 院長 田中 泰之

久留米市北野町で田中内科医院を開業している田中泰之と申します。
いろいろな病気でお薬を処方して加療していきますと、副作用のチェックの為あるいは効果の確認の為血液検査あるいは胸部レントゲン・心電図等の画像検査が必要となります。このとき職場での健康診断の診断結果を持参いただけると血液検査の総てあるいは一部が実施する必要がなくなる場合があります。画像検査についてはデータそのものではないため再度施行する場合が多いかと思いますが、主治医の先生の判断によっては再度の施行が免除される場合もあります。
また同様に他の医療機関での検査結果を持参することによって血液検査の総て一部が再実施する必要がなくなる場合が多くあります。また、嶋田病院・久留米大学病院・聖マリア病院・聖マリアヘルスケアセンター・新古賀病院・古賀病院21・新古賀クリニックの7医療機関においては契約している医療機関(小郡三井地区では13医療機関)においては患者様の同意書を各医療機関に送付することにより血液検査・画像検査(胸部レントゲン・心電図・CT・MRI・エコー等)だけでなく処方・注射内容も確認できさらに一部の医療機関では退院看護サマリーまでも確認することが出来るようになっています。上記の医療機関で検査等行っている場合はかかりつけの医療機関に参照可能かどうかご確認ください。

平成27年5月

PAGE TOP